手ぬぐいはすごい!という話

こんばんは。

Mónicaです。

 

今日は手ぬぐいの話をしたいと思います。

昔は

「手ぬぐいって薄いし弱そう…しかもすぐビチャビチャになるし…

昔の人はよくこれだけで生活できてたなあ」

と思ってました。

 

し!か!し!

手ぬぐいはすごいんです!!(川平慈英風)

 

ある日、私は友人と海に行きました。

海水浴をして宿のお風呂に入るとき、

二人で一つのお風呂を使ってました。

体を洗い終えたとき、二人で気付きました。

!!!!!部屋にタオル忘れてきた!!!!!

しかも二人とも!

部屋からお風呂までは離れているし、

裸だからとりに行くのは不可能…。

お風呂の前で待っている方に助けを求めたところ…

「これしかない!ごめん!!」

と差し出されたのは一枚の手ぬぐいでした。

藁をもつかむ思いで、お借りしました。

友人は髪がボブ、しかし当時の私はかなりのロングヘアでした。

とりあえず服を着て部屋に行くまで

水がしたたり落ちない位には何とか拭こうと、

髪の長い私よりも先に友人に体をふいてもらい、次に私が使いました。

が…

全然拭ける!!

髪も全部ふける!

ビチャビチャになっても一回絞ればまた拭ける!

なんなら普通のタオルで拭くよりも体がいつもより乾くのが早い…!

「吸水力の変わらないただ一つの布地です」

それからというもの、

私は旅行では手ぬぐいを持っていくようにしています。

しかも!

手ぬぐい自体も乾くのが本当に早い!

夏場だったら一時間~二時間あたりで乾いちゃう!

暖房の効いた冬場だってそれ位で乾いちゃうので

また荷物をまとめるときには乾いててノンストレス!

しかも、タオルだと何日か拭くと臭くなったりしますが、

手ぬぐいはその場でサッと洗えば臭くない!

一つだけ欠点があるとしたら

冬場は体を拭く時、

すぐ手ぬぐいが冷たくなるので寒く感じるくらい。

でもすぐふけばからだも水気がなくなるので

すぐ服が着られます。

 

私のおすすめ手ぬぐいルーティーンは

好きな手ぬぐいを買うorプレゼントされる

  ↓

柄によってはターバンなどのファッションアイテムとして使う

または部屋に飾るなど

  ↓(少し古くなってきたなと感じたら)

ハンカチとして使う(手を洗う事が多い職種の人にはかなりオススメ)

  ↓(また更に古くなってきたなと感じたら)

食器拭きとして使う

  ↓(もう古くてほぼ使えないと感じたら)

雑巾として使う

 

です。

ほぼ江戸時代からある知恵ですが…

なので手ぬぐいは

・デザインが豊富。しかもかわいい。

・乾きが早いのでお洗濯も楽。

・最後は雑巾にまで使えてエコ。

なんです。

だから手ぬぐいはすごいんです!(川平慈英再登場)

 

私の尊敬する永六輔さんは

「最近のお相撲さんはみんなタオルだよね。

手ぬぐいにすればいいのに。」

とラジオでおっしゃっていたそうです。

もしかしたら相撲協会

タオルという決まりがあるのかもしれませんが、

激しく同意です。

 

手ぬぐいはマジでオススメです!

実は抽象画の方の絵を手ぬぐいにプリントして

グッズとして販売してるのですが、

最初は飾るとか身に着けるとかそういう風に使ってもらって、

最後は雑巾として長く使ってもらいたい。

そういう意図もあります。

もしご興味があればゼヒ!

https://minne.com/@monica2018

f:id:monica_la_colorista:20191014233040j:plain

 こちらともう一種類あります。

何か自分の宣伝で終わってしまったのが悔やまれるほど、

私の手ぬぐい熱は熱いのですよー!