スポーツと絵画ー

こんにちは。

Mónicaです。

 

今日サンデーモーニングを見ていて

スポーツのフェアプレーの話だったのですが、

スポーツジャーナリストの中西さんが

「災害が起きてスポーツ選手はスポーツができないという

当たり前の事がなくなる。

僕たちスポーツ選手はいいプレーを見せる事が

被災地に貢献する事」

とおっしゃってました。

 

災害等の非常事態になった時

私のような職業は無力感を感じます。

3.11の時に痛感しました。

スポーツ選手や歌手は被災地に行って色々貢献できるけど

絵って意外とそういう時に本当に需要がなくなるんですよね。

 

だからって文化的なものが世の中に不要かと言われると

決してそうではないです。

長い目で見たときに必ず必要なものです。

絵を見たっておなかいっぱいにならないし

病気も治らないけど

何か心がふわっと温かくなるはずです。

 

江戸時代がそうだったように

文化が発展すると世の中は安定すると思います。

(世の中が安定してるから文化が発展するのかもしれませんが)

 

日本ももっと文化に力を入れて欲しいです。

そうすれば経済も動くし、

もっと心が豊かで余裕を持てる人たちが増えると

東京の隅っこで考える今日この頃です。