愛用しているもの

お題「愛用しているもの」

こんにちは。

Mónicaです。

 

お題スロットに参加してみたいと思います。

愛用してるもの!

いっぱいありますが、

制作するための必需品を…

 

どーん

 f:id:monica_la_colorista:20191022212207j:plain

まずクロッキー帳。

このサイズが好きです。

何サイズっていうんだろう?

A4より少し小さめ。

バッグにも入れやすいサイズ。

しかもこのメーカーの青が好きです。

ツルツルで描きやすいです。

私は一発描きがすごく苦手で

描いては消し、描いては消し、の人なので

いくら消しても跡になりにくいのが助かります。

 

後、青い方がシャーペン。

これは0.9mmです。

もともとは鉛筆で描くのが好きでした。

先ほども言ったように

描いては消し、のひとなので

普通のシャーペンだと跡になりやすいので

鉛筆を愛用していました。

が!鉛筆は削らないといけない!

小さい鉛筆削りを持ち歩いていたのですが、いちいち面倒くさい!

…という時に知人に教えてもらったのが

0.9mmのシャーペン!

もうこれなしでは生きていけない位愛用しています。

 

次は黒いペン。

0.4mmの水彩ゲルインキペン。

これはものすごく描きやすい!

インクが普通の水彩ペンより出てくる感じです。

私はもともとペン圧がすごいので

こういう風にインクが多いと

ペン圧をかけなくてもいいので手に優しいです。

たまたまペンがなくてコンビニで買ったものなのですが

そこから愛用しています。

この三つは外で制作するときはだいたい持っていきます。

シャーペンは絶対!持っていきます。

 

更にどーん!

 f:id:monica_la_colorista:20191022212227j:plain

アクリル絵の具の蛍光ピンクです。

これがないと抽象画が描けない。

大学の頃から蛍光ピンクが大好きです。

私は日本画学科だったので

自分の好きな蛍光ピンクの絵の具を

探すのも大変だったのですが、

アクリルだったらそんな苦労もない!

だけど蛍光ピンクって固まりやすい?ので

このチューブから出すのにすごく力が入ります…

毎回鬼の形相になってだしております。

 

更に更にどーん!

 f:id:monica_la_colorista:20191022212243j:plain

エプロンです。

もともとは料理用に使ってたんですが

料理にあまりエプロンを使わなくなり…

今はアクリルと日本画を描く時はだいたい使ってます。

家でいる時は汚れてもいい服がほとんどなので

エプロンしなくてもいいんですけど

すると気合が入るので

自分のスイッチを押す!

という意味でしております。

 

こんな感じです。

まだまだ愛用品はありますが、

今回はその中でも!というものを紹介しました。

私は書いてて楽しかったけど

これ誰得な内容なんだ…??笑