本場中華料理

こんにちは。

Mónicaです。

 

私は中華料理が大好きです。

作るのも食べるのも。

 

餃子好きです。

チンジャオロース好きです。

酢豚好きです。

麻婆豆腐好きです。

白いカンカン、愛用しています。

風邪ひきそうだ…と思うと

紹興酒を温めて飲むとだいたい次の日は元気になっています。

 

でもやっぱり一番好きなのは

お店で食べる中華料理。

火力が違いますよね。

本場中国人が集うお店は更に良し!です。

 

先日、友達が連れてってくれたお店がそうだったんですよ…!

これです!どーん!

 f:id:monica_la_colorista:20191027124515j:plain

ハウチー!!!!

本場っぽい八角の味がたまらん。

遠慮なく入っているスパイスいいですね…!

 

4年前、友人と中国の南の方、雲南省を旅した事あるのですが

ミャンマーとかタイに近い所でした。

なのでいわゆる中華料理!という感じではなく

東南アジア系のスパイスっぽい料理ですごくおいしかった…!

酸っぱくて甘い、みたいな。

ううう…また行きたい…

 

その時の中国の旅は

その後の私の人生に大きな影響を与えたものでした。

なのであの時あそこへ行ってなかったら

私は今のように絵を描いてなかったかもしれません。

 

なので本場の中華料理を食べるとあの時の記憶が蘇って、

初心に戻れる気がします。

 

いやあ、旅も食もいいですよねぇ。

またあのお店行こうっと。