台湾おいしかったもの

こんにちは。
Mónicaです。

今回は台湾でおいしかったものを
紹介したいと思います。

私が好きだった食べ物ベスト3!!

第三位!
f:id:monica_la_colorista:20191108153901j:plain
確かダンピンというものだったかなぁ。
クレープ状のものに何かが包んである
台湾の朝ごはん?ファストフード?
みたいです。
私は玉子焼き入りを頼みました。

これがクレープの生地がうまいんですよ!
モチモチ!
そして中身ももちろんうまい…!
全然分からず頼んだんですが、
ナイスチョイスでした。

ここのお店の名前は分からないのですが💦
善導寺駅の近くの路地にあります。
本当は豆漿を食べようと
有名なお店に行こうとしたのですが、
(フーハン豆漿というお店です。
漢字が出てこない)
鬼のように並んでいたので
断念して行ったお店でした。
でもすごくおいしかった!
朝早くからやっているみたいです。

そして第二位!
f:id:monica_la_colorista:20191108154449j:plain
豚肉とザーサイの麺!
うまい!!
ザーサイと豚肉なんて合わない訳がない。
台湾の麺は米粉麺?なのかな?
ちぢれ麺でもなく
うどんに近い食感でした。
ザーサイ(漢字)肉絲麺って
書いてあったと思います。

このお店の名前も分からないのですが…
北門駅から迪化街という問屋街を
歩いていく道すがらにあります。
どっちかといえば駅より?かな?
ホテルスイーツというホテルを
少し迪化街に向かって歩いた所にあります。

そして堂々の第一位!
f:id:monica_la_colorista:20191108155114j:plain
じゃーん!!!
これ料理の方じゃなくて飲み物の方です。
そう!豆乳です!
台湾では朝ごはんは豆乳を飲むそうです。
しかもこの豆乳!
私の好きな豆腐屋さんの豆乳の味が
するんです…!
日本の市販の豆乳の味ではなくて!

私たちが行ったお店は日本語メニューもあって
それに沿って頼んだのですが、
豆乳の欄には
冷たい・温かい・熱い
とありました。
温かいと熱いがどう違うのかは
分かりませんが笑
私は舌を怪我する位熱い飲み物が好きなので
(危ない人笑)
熱いを選択しました。
そしたらすーーーーごくいい!!

台湾、全然寒くないのに
(むしろ半袖位でもいい気候)
寒い日に
おでんの汁を飲んでる感覚になりました。

五臓六腑に染み渡る感じ?

お店はこれもまた店名が分からないのですが
第三位のダンビンのお店の向かいにあります。

豆乳があまりにもおいしかったので、
他の真新しいお店でも買ってみたのですが
あまりおいしくない…
あの濾過とかあまりされてない感じが
おいしいのだ…!

あれ、日本でも売ってくれないかなぁ…

後、番外編。
私、台湾ではタピオカデビューしました笑
してなかったのかよ!イマドキ!
と言われそうですが笑
完全にタイミングを逃しまして…
なら本場でデビューしようと
我慢しました。←?

感想は…

めっちゃうまい!!!!
f:id:monica_la_colorista:20191108160231j:plain

これは流行るわ!!並ぶわ!!
と思いました。
私がタピオカ飲んだのって
横浜中華街で高校生の時以来だったのですが、
もっとタピオカ自体が苦いイメージでしたが、
タピオカ自体が少し甘い!
黒糖を少しビターにした感じ?
もちろんミルクティー自体もおいしいし。

これは女子が好きだわ…。

飲んで以来、
台湾では毎日のように飲んでました。

だからって日本で
あんな長蛇の列に並びたくないなぁ笑

いやーしかし。
台湾のご飯、全部おいしかった!!!