ワークルール検定受けました

こんにちは。

Mónicaです。

 

ワークルール検定を受けてきました!

 

ワークルールとは働くときに必要な法律や決まりの事です。

労働時間の条件とか休日の事とか…

 

夫に誘われて受けてみることにしました。

 

けども、私は全然知識がなくて…

テキストももらったんですけど

言葉がひとつひとつ難しくて

いちいちググるみたいな。

 

テキストを手に取るまでに時間がかかったんですが

いざ勉強を始めたらおもしろくなってきて

テキストは我が家に一冊しかなかったので

夫も勉強したかったみたいなんですが、

私がテキストを手放さなかったので

夫は勉強できなかったみたいです。

夫よ、ごめん笑

 

試験の手ごたえは

うーん!どうかな…!

でも一通りテキストは読んでましたし、

試験が始まる前に講習もあるので

以前に比べたら分かったと思います。

 

ワークルールって色んな項目がありますが

私たち絵を描く者とすると一番身近なのは

裁量労働制ですかね。

少し前にニュースにもなっていました。

雇われながらも時間に管理されない働き方をする制度です。

新聞記者とか研究者とか。

そして使用者(経営してる方)は

裁量労働制を適用してる労働者に対して

どれくらいの時間働いているか、とか

健康状態を管理しなくてはいけないそうです。

 

ワークルールってテキストを読むと

労働者の健康状態を悪くしないようにする制度が

けっこうあったりするんですよね。

だけどもなぜこんなに過労死が多い国なのか…

 

自分や周りの人が苦しまないためにも

勉強しておいて知識を味方につけるべきだと思いました。

 

なのでみなさんも来年もあるそうなので

ご興味があればぜひ!!!

 

 

ワークルール検定?問題集2019年版

ワークルール検定?問題集2019年版