俺のガングリオン

こんにちは。

Móncaです。

 

5、6年前の話…

私は職人っぽいお仕事していたので

腱鞘炎はよくやっていました。

しかも右腕をかばってなのか左腕が…

 

痛いと感じたらその都度

湿布はったりして回避してました。

 

そんなある日…

あれ?なんか左手首にしこり…?

あ、でもきのせいかな…

 

とそのままにしていました。

 

が、そのしこりはどんどん大きくなっていきました。

「なんだこれ!こわっ!」

と思い、病院に行きました。

 

先生「ああ~ガングリオンだね」

私「えっガングリ…??」

先生「あ、ガンじゃないよ?w」

うおおおおおおいい!!!!!

 

ガングリオンとは

潤滑油的なものがでてきてしまい、

それがしこりみたいになってしまうものです。

しかもその液をいれてしまう袋?みたいなものもできてしまうので

クセになってしまうそうな…

 

先生「まだ小さいからいいけど

たまに神経とか圧迫して痛くなる時があるから、

これが親指の爪位大きくなったらまた来てね」

とその時は言われました。

それからも私のガングリオンちゃんは成長を続け…

親指の爪位の大きさになってましたが、

見た目はけっこうグロテスクな感じになってましたが

痛みはなかったので

放っておきました。

 

それから更に三年程経ち

腱鞘炎がかなり痛くなってしまい、

(以前行った所ではなく)病院に行った所

MRIをとる事になりました。

 

先生「うーん。なんだろこれ。手首に何かあるけど…」

私「ああ、ガングリオンだと思います。」

先生「あ、ガングリオンね。」

 

MRIにもうつった、私のガングリオン…。

そりゃうつるわ!!!!

 

それから少しして

体調を崩し

仕事をやめ

あまり作業をしなくっていた所、

ある事に気づきました。

 

「あれ!!ガングリオン消えてる?!」

 

やったー!!!よかった!

やっぱり手首を使ってるのが原因だったのか!

まあ痛くはなかったけど

良かった良かった!!!!

 

とその時は思っていたのですが

 

それからしばらくして

また絵を描き始めていたら

ある事に気付きました。

 

「あれ?ガングリオン、右手に出来てる???????」

 

そうなんです。

今私の右腕にはガングリオンができてしまっています。

 

左腕の時は

手のひらの方の手首の青い血管が透けている辺りだったので

あんまり手首とかついても痛くなかったのですが

今回は

手のひらの親指の下の膨らんでる所の真下?あたりなので

手首つくと痛っ!となるんですよね…

 

困った…

 

ガングリオン、治すには

ガングリオンに注射針を打って

その液をとるらしいんですが

かなり痛いそうで…

 

しかもその後ももう袋ができてるから

またできちゃうらしんですよ!

そしたら手術でその袋をとるらしい…

 

イヤだ、病院行きたくない。

子供か!!!!

 

だからって手首を動かすなと言われても

絵は描きたいし…

ってか前回だって自然治癒したのも半年位かかったしな。

そんなに間あけたくない…

 

みなさんの周りでも

ガングリオンの方いらっしゃいますか?