ジョーカーみてきました!

こんにちは。

Mónicaです。

 

先日やっと「ジョーカー」見てきました!


『ジョーカー』心優しき男がなぜ悪のカリスマへ変貌したのか!? 衝撃の予告編解禁

 

テレビやSNSでかなり話題になっていましたよね。

少し前に「ダークナイト」のジョーカーの事を

ブログで書いたのですが…

monica-la-colorista.hatenablog.com

 

これをかいた後、

「ゼヒ見て!!!!!」

とお声がかかりまして、見に行く事に決めました。

 

この後はネタバレになってしまうかもしれませんので

ご注意下さい。

 

 

 

怖かった~!!

グロテスクなシーンも怖かったのですが

私はまだ「ジョーカー」になってないアーサーが怖かった。

カウンセラーを上目遣いのように見たり

金網やドア越しにニヤッとしてみたり…

それであのドラムの音楽が流れると緊張感が高まって

「うわぁ…何かこれから起きるんだ…」

という気にさせられます。

 

そしてこの映画はところどころのカメラカットがカッコよかった!

トイレでおどるシーンと

テレビ出演の前(だったかな?)に控室でタバコを吸うシーンは

人物を下にして空間をいっぱい使った構図。

アーサーが勤め先の事務室で靴紐をギューッと結んでいるシーンは

背中のアップと背中の傷が生々しく映っていました。

家の近くの階段を登ってる悲しい背中と

階段を降りながら踊るシーンは

アーサーが「ジョーカー」になって気持ちが解放?されている様が

リアルに表現されていました。

一つ一つの大事なシーン?というか

場面の入れ替わり?かな?

そういうシーンではアーサーを一つの絵画のように

撮っていた印象でした。

 

この映画を見て

アーサーの気持ちに共感できるか否かがけっこう話題になってるみたいですが

いや、ここまで大変な状況になったら

こういう気持ちになるだろうなあと…

いや、だからって人を殺していいかって

そういう話じゃなくて。

そりゃ、狂っちまうよな…

と思いました。

狂っちゃうって表現も適切かどうか分からないですが。

 

けっこう「悪」になる理由が浅い

と劇評で書かれているのをみましたが

この映画は

普通の人が「悪」になっていく話

なんだと思います。

 

後、アーサーが食事をしているシーンがなかったのも印象的で

主食タバコか?!と思ったので

描いてみました。

 

f:id:monica_la_colorista:20191214201623j:plain

 

あの怖くてかっこいい感じが描けなかったのが本当に悔しい。

やっぱりヒースレジャーも

ホアキンフェニックスも

相当役作りすごかったんだなと

再確認しました。

ポンと描けるものじゃないね…

 

精進します!!!!!