人混み疲れるよねぇって話

こんにちは。

Mónicaです。

 

今日デパ地下に行ってきました。

なのですがもう人がいっぱい!!!

みなさん、年始のご挨拶の手土産とかを買いに来てるんですよね。

まあ私もそうだったのですが。

 

デパ地下って見てるだけで楽しいですよね。

「これおいしそう!」

「あ、これ会社でよくお土産でもらってたお菓子だ。

えっ!こんな高かったの?!」

とか思ったりして。

 

だったのですが

途中ですごく疲れてしまって…

おなかすいてしまったのもあるのかもしれませんが。

 

という事でなぜ人は人混みで疲れてしまうのか

調べてみました。

 

いくつかのサイトを見ただけなので

そんなに信用しちゃダメですよ。

 

①自分のプライベートゾーンがせまくなる、又はなくなるから。

人ってもともと自分のプライベートゾーンってありますよね。

これ以上人と近いと嫌だな、とか。

友達ならこれ位の距離、知らない人ならこれ位の距離、などなど。

人それぞれだと思います。

が、人混みだとそうは言ってられない!

しかも今はながらスマホの人も多いから

勝手にぶつかってきたりしますしね~…

あれは何とかならんものか…

 

②酸素がうすい、呼吸があさくなる。

ただ単に人が多い事で酸素が少なくなる事もあるようですが、

人が多い場所になると

色々なにおいがしますよね。

それをかがないようにするとかで

呼吸が浅くなってしまう事があるそうです。

これは確かにそうだなと思いました。

帰りの電車で深呼吸したら少し具合が良くなったので。

 

③感受性が豊かな人は人混みが苦手。

これはほとんどのサイトに載ってたのですが

感受性が豊かな、又は敏感な人は

人からのエネルギーを多く受けてしまうそうです。

ちょっと抽象的な表現になってしまいましたが、

近くにいた人の感情を受け取りやすいそうです。

「あ、何かこの人怒ってる」

「この子、目めっちゃ腫れてる…ものもらいかな」

「この人すげえファッションだ…ブレスレットの音うるさいなあ」

とか色々考えちゃうんですよね。

それが積もり積もって疲労になってしまうそうです。

 

対策としては

①マスクをする

②耳栓・音楽を聞く

③仲のいい人と歩く

がいいそうです。

確かに音楽聞きながらだと周りに気が散らないかも…

 

後、ずっと人混みの所にいないで

ちょっと経ったら少し人がいない所で休むとかね。

本当は人混みに行かない事が一番だと思いますが

人間生きてればそういう訳にもいかない。

 

年末年始で人混みに行く事が多い時期になりますが

みなさん頑張りましょう~!