tupera tupera展に行ってきました

こんにちは。

Mónicaです。

 

高知県立美術館の

「ぼくと私のtapera tupera絵本の世界展」

に行ってきました!

ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展|イベント|高知県立美術館

 

f:id:monica_la_colorista:20200103192210j:plain

tupera tuperaさんは切り絵を使った

ユニットアーティストさんです。

絵本が有名ですが

絵本だけでなく

ポスターやCDジャケットなどのデザインをしています。

 

私はtupera tuperaさんの絵本を読んでた世代ではなく

友達の子供が読んでいたのを見てた位なのですが

すごくおもしろかったです!

 

休日に行ったのでお子さん多めでした。

足踏まれたりしました笑

 

原画の横に実際の絵本も置いてあって

本物と印刷されたものと比較ができたのも良かったです。

 

tupera tuperaさんの作品は何だかいい感じにふざけてて

私は大好きでした。

(ウンチの隣にソフトクリームがあったり

キャラクターの名前がダジャレだったり)

 

色合いも派手で素敵でした!

 

展示にはフォトスポットもあります。

 

 f:id:monica_la_colorista:20200103192443j:plain

子供がいない時を見計らって撮った

中身おじさんお姉さん笑

 

またご本人の作成の映像もあって

あ!そうやってるのか!

と勉強になりました。

 

作品の大まかなデザインが決まったら

切り絵に使う紙を見つける作業をするそうです。

(ない場合は描くそうですが)

また、ひとつの作品でデザインを競い合ったりして

デザインを決めるなど

「いいなぁ仲間がいて…」と羨ましくなりました。

 

私は中学高校は剣道部でしたし

その後もずっと絵を描く仕事だったので

団体競技とかに憧れがあるんですよね。

だからって今の仕事を

誰かと分担して描けって言われても

それは出来ないんです。

ないものねだりかしら。

 

子供も大人も楽しめる展示になってますので

高知にお住まいの方はゼヒ!