グッバイ、俺のガングリオン

こんにちは。

Mónicaです。

 

ついに…

ついに…

今日、病院に行きました。

 

以前、ブログにもかいた

ガングリオンが痛くなってきたからです。

monica-la-colorista.hatenablog.com

 

最近、咄嗟に手首をついたりする時に

少し躊躇してしまう事があったりして

ガングリオンがあたって痛いので)

 

このままでは何かあった時に違うケガをするかもしれない、と

決断をして近くの形成外科に行ってきました。

 

後、見た目もけっこうグロテスクになってきたのもあります。

ちなみに大きさは、梅干しの種位かな?

 

ガングリオンの治療としては

①注射針で中の液体?をぬく

②外科手術をして、ガングリオンの袋ごと取り除く

という二つの方法があるそうなんですが、

私の行った病院の先生によると

外科手術をしても二割が再発してしまうという事で…

注射で抜く方がいいでしょうと勧められました。

 

やっぱりこれからも手を使う仕事をしていきたいし、

万が一の事があるから外科手術は嫌だと思っていたので

先生の言われた通り、注射針で抜く事になりました。

 

ネットでも色々調べていって

「あまり痛くない」

「液体が青緑の色をしている」

など書かれていたので

どうなのかな…と不安で治療をしてもらいました。

 

私的には少し痛かったです。

 

注射針は普通の針よりも少し太めです。

血液検査の注射針位だったかなぁ。

ちなみに私は血液検査の注射も痛さを感じます。

 

注射を打った後、患部を押しながら取り出すので

少し痛みがあります。

 

そして取り出した液体は…

あれ?青くない。透明だ。

冷凍保存液が解凍されたゼリー状の液体?に似てます。

 

さすがに注射を刺したのでまだ少しヒリヒリします。

でもジンジンするとかそういう痛みはありません。

 

 

今はこんな感じです。

f:id:monica_la_colorista:20200116153557j:plain

 

綿棒の先端のすごく大きい物みたいので圧迫しています。

しばらくリストバンドとかをして

患部を圧迫するそうです。

薬も出ませんでした。

 

手首だし、何かあったら嫌だと思って病院に行かなかったんですが

っていうか痛いのも嫌だし…(子供か!笑)

行って良かったです。

 

再発する場合が多いそうなので

また行かないといけないかもしれないなぁ。

 

もしガングリオンで悩んでいる方いたら、

病院で簡単に抜いてもらえますので

安心して下さい。

 

ひとまず

グッバイ、ガングリオン