25年前の1月17日

こんにちは。

Mónicaです。

 

1/17ですね。

阪神淡路大震災から今日で25年。

当時小学生でした。

私は東京出身なので直接の被害には合ってないのですが

父の実家が徳島で

徳島の方も少し被害があったそうで。

でもみんな大きなけがはありませんでした。

 

幼心であの映像はすごくショックで

地震って本当に怖い!!!!

と怖さだけがありました。

 

大人になって社会人になって

同じ職場のお姉さんが大阪出身で

「当時、避難所にいたんだけど

空をヘリコプターが通ってるんだよね。

マスコミが私たちを撮ってるんだなーって話してた」

というリアルな話を聞きました。

 

地震は本当に怖いです。

3.11の時も本当にこわかった。

今も東京にいつ大きい地震がくるか

不安でいっぱいです。

 

けど、とある小説で

スパイ?かなんかの話だったかなぁ。

新人スパイが次の日初めて仕事をするというので

前の晩、

不安で仕方がなくて夜寝られないというシーンがあったんです。

それを見た先輩スパイが

「不安で寝られないなら準備の作業をしろ。」

というセリフがあるんです。

そうすれば不安な時間も過ぎるし、準備も万端にできる。

小説の内容は覚えてないけど

そのセリフだけはすごく覚えています。

 

地震とか災害の備えもそうだと思ったんです。

今不安なら少しでも不安が軽減される準備をすればいい。

 

…という事で我が家には防災バッグが用意されてます。

 f:id:monica_la_colorista:20200117213715j:plain


阪神淡路大震災で被害に遭われた方々が

今少しでも幸せな時間を過ごしている事を願っています。