高知の「穀物学校」のビフテキ丼をおうちで作ってみた

こんにちは。

Mónicaです。

 

高知に帰省するたびに必ず行くお店があります。

穀物学校」です。

gendaikigyosha.seesaa.net

学校の校舎のような店内で

内装もかわいいお店なのですが

夫がここのビフテキ丼が大好きなんです。

 

f:id:monica_la_colorista:20200120175249j:plain

 

これです。

でも本当においしいんです。

ごはんの上にそぼろが乗っていて

その上にビフテキ

更にバターもトッピングしてある

エス!カロリー!!な食べ物です。

私もコレ、大好きなんです。

 

でも今東京ですし、そんなに食べられない…

との事で何とか家で再現できないかと

作ってみました。

 

穀物学校のそぼろは多分

牛ひき肉だと思うのですが

今回は合挽肉を使いました。

更にカブの葉?も入ってるのかな?と思い入れてみました。

そして、けっこう甘い味付けの印象だったので

甘めで作りました。

 

そしてビフテキはステーキ用の牛肉を使用しました。

こちらは普通に焼きました。

 

 f:id:monica_la_colorista:20200120175318j:plain

 

こんな感じ。

私はカロリーが怖いのでバターはトッピングしてません。

 

うーん…

ちょっと違う…!

何かカブが青臭い…

私はこういう味好きなんだけど

カブじゃないのかなぁ。

更にビフテキももっとやわらかく焼かないといけないのか…

 

難しい!

おいしいんだけど

穀物学校のビフテキ丼じゃない!!!!

 

「うーん違うねぇうーん」

と言いながら食べていたら

「いや、おいしいよ。

ビフテキ丼までいかないけど

ヒフテキ丼位にはなってるよ」

と、夫。

夫よ、

フォローしてくれてるのか。

ありがとう笑。

 

まあお店の味が素人に作れないですよねぇ。

 

でも!

またこの材料が安売りしていたら作ってみたいと思います!