赤トンボ~おじぃとボクと、時々、オカン~

こんにちは。

Mónicaです。

 

数日前にこの絵をインスタに再アップしました。

f:id:monica_la_colorista:20191005214734j:plain

 

実は私も赤トンボ柄の帯を持っています。

浴衣用の作り帯なんですが。

 

まだ私が高校生の頃。

母方の祖父と出掛けていた時の事。

祖父は亡くなる直前まで仕事をしていて

楽しく仕事をしている人でした。

が、当時としてもかなり身長が高く、

そして痩せ型で

更に耳が遠かったので声が大きかった事もあり

少し怖いイメージでした。

今考えると全然そんな事ない人だったんですけど…

 

その出掛け先でその作り帯を見かけたんです。

すごくかわいい…と思ったのですが

ちょっと怖いと思っている祖父でしたので

「あれかわいいね」

なんて事も言えず…

家に帰ってから母に話したようなんですね。

そしたら数日経ってから母から祖父に話したようで

「おい!欲しい帯があるんだってな!!!

もう一回あそこに行くぞ!」

と電話がかかってきてその場所にもう一回行きました。

そこに着いた瞬間

「どれだっ?!?!」

と大声で聞いてきて

「…あれ…」

と私が指さした帯をすぐ買ってくれました。

多分あれが最後のおねだりだったような気がします。

 

祖父は私が二十歳の時に亡くなりました。

ちょうど成人式の時、入院をしていて

振袖姿を見せに病院に行きました。

いつも怖そうな顔をしていた祖父がすごくニコニコしていて

その後母と

「何だかあんなにニコニコして気持ち悪いねww」と

話しました。

その後数週間して亡くなりました。

 

そういえば書いていて思い出したんですけど

昨日、祖父の祥月命日だったんです。

 

何だかあの世から

「僕の事ブログに書けっ!」

と言ってるのかもしれませんね。

 

その赤トンボの帯は大事に大事に保管しています。