私の直感力の正体

こんにちは。

Mónicaです。

 

VOGUEにおもしろい記事がありました!

www.vogue.co.jp

 

脳科学者の中野信子さんの記事。

中野信子さんは私もテレビで拝見した程度なのですが

VOGUEに載ってると聞いて

読みてぇ!と思っていたのですが

ネットに配信されていたので!

いやっほーい!と読みました。

 

直感力の話です。

詳しくは記事を読んでいただきたいのですが

みなさん、自分には直感力があると思いますか?

 

私は直感力があるかは分からないのですが

自分の直感を信じるタイプです。

 

私の判断基準

「好き」か「嫌い」か

です。

まあ、みなさんそうですよね笑

 

食べ物も「おいしい!」と感じたら

今自分の体に必要なものなんだなーと思うし、

世の中では「体にいいもの」とされていても

私が「おいしくない」と思ったら必要じゃないんだなーと思います。

 

しかも直感力って鍛えていないと忘れちゃうものでもありますよね?

 

何かを決める時に

「いや…これだと〇〇があってダメだし…」

「〇〇さんがこうがいいって言ってたし…」

と何か言い訳考えて判断を別にしてると

自分が「こうしたい!」と思っている事を

忘れちゃうような気がします。

 

もちろん仕事とか家族の事とかで

データをとって考えなくちゃいけない事もあります。

 

でも私みたいな絵を描く人は

直感力は誰よりも必要な物だと思ってます。

これがはやってるから…で描くよりも

これを描きたい!って描く方がモチベーション全然違いますしね。

その気持ちを大事にしていかなくちゃなと思います。

 

ってか色々考えすぎて描いた作品って後悔が残る気がする…

それより直感で描いてた方が私は後々幸せ。

あんまり評価されなくても

「いいや!私が描きたいんだし!」ってなります。

でも考えすぎて描いた絵って

「あーあんまりウケが良くなかったなー…

あれが悪かったかな…もっとこうした方が…」

ってウジウジ考えちゃうんです。

それだったら自分の納得する作品を描いた方が楽しいしいい!

私はそうやって生きていきたいのだ!

 

とりあえず

「ダイエット中はブドウ糖が不足して直感力が鈍る」

そうなので

明日は好きなトースト食べに行こうかなと思いました。

ただ食べたいだけじゃーん!

いや、これが私の直感力だ!笑