私の3.11

こんにちは。

Mónicaです。

 

今日は3月11日ですね。

あれから9年…。

本当に怖かった。

 

あの日、私は職場で被災しました。

そして私がいたエリアでは停電になってしまい、

近くに住んでいる人から

「どうやら東北で大きい地震があったらしい」

という事だけ知りました。

停電になってしまったのでテレビもつかないので情報が入りません。

そしてその頃は

地震が起きると津波がある」

という概念がなかった時です。

その職場でレバーを回すとラジオが聞ける機械があったのですが

入ってくる情報は津波の事ばかり。

「なんで津波の事ばっかり…」

と分からなかったのでラジオを聞くのもやめました。

 

あの日は東京もすごく寒くて

職場は停電していたのですがガスと水は大丈夫だったので

ヤカンにお水を入れて沸かして暖をとっていました。

後、職場のありったけのろうそくを持ってきて

それで明かりを灯していました。

 

それから夜の10時頃、

やっと電気がついてテレビを見ると

そこにはショッキングな映像が流れていました。

誰かがCGで作ったんじゃないか?と思ってしまうような

そんな映像でした。

 

もうこれは今日中には帰れない…

仕方なく職場でその日は泊まったのですが

その後も小さい余震が何度も起きて

全然眠れなかったんです。

 

次の日、お昼位に電車に乗ったのですが

いつもは急行電車に乗れば40分位の所が

何度も何度も止まるので一時間かかったと思います。

それでも家に帰れるんだったらそれでいい。

家に帰りたい…

と電車の中で思っていました。

 

それから原発の事故、風評被害…など色々な事が起きました。

でも今日報道を見たらまだまだ復興はできていないとの事でした。

 

私ができる事はそんなに大きい事はできませんが

あの日の事を忘れない事だと思っています。

 

あの日に被害にあった方々に

心からお悔やみ申し上げたいと思います。