スプツニ子さんのハフポストの動画を見ました

こんにちは。

Mónicaです。

 

この動画を見ました!

 

 

スプツニ子さんはもともと理系の勉強をしていたそうで

テクノロジーの世界に女性がいない事を危惧して

活動しているアーティストさんです。

 

この動画を見るまでスプツニ子さんの事を知らなくて…

どういうアートを制作しているのかもしれませんでした。

でも彼女の作品である

東京減点女子医大とか

 

ムーンウォークマシーンとか


Sputniko! - The Moonwalk Machine - Selena's Step/スプツニ子! 「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」

 

理系の勉強してきた彼女だからこそできる作品だなー!と思いました。

(偉そうだなオイ笑)

 

ってか私も最近思う事がありまして。

 

私が描いている浮世絵って

描いてる人って男性が多いなーと思いまして。

そんな中、私ができる事って何だろうと考えて。

やっぱり女性である私だからこそ描けるものがあるかなと

思っていた所だったんです。

 

なのですごく背中押してくれたなーと思いました。

 

後、色々なアートのイベントとか

こういう動画とか見ててすごく思うのは

海外のアーティストとか海外で活動しているアーティストって

ジェンダーの問題について自分の考えを持ってる人が多い!

と感じています。

私も勉強しなきゃ、と自分を奮い立たせている所です。

 

なので、自分でも探すようにしているのですが

オススメのジェンダーについての本とか

記事とかあれば教えていただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いしますー!!!!!