「発酵する夜」での納豆

こんにちは。

Mónicaです。

 

インプット期間六日目。

なかなか治らないめまい…とほほ…

 

今日も本です。

 

 

発酵する夜

発酵する夜

  • 作者:小泉 武夫
  • 発売日: 2002/06/20
  • メディア: 単行本
 

発酵学の先生が

様々な著名人と対談している本。

 

以前読んだのですが

最近また読み返しています。

 

何でまた読もうと思ったかというと!

 

今日久々に納豆を食べたんです。

夫は納豆が嫌いで、

前は夫のいない昼間に食べていました。

が、今はコロナでおうちにいます。

なので昼間も納豆が食べられない!!

 

なのですが今日はお昼が別々だったので

食べたろ!と思って食べたら

 

めっちゃうまい!!!!

やっぱりうまい!!!!!!

 

そしてこの本を思い出したんです。

 

「納豆食って腹の中に入った食中毒菌を退治して、今まで一度も食中毒なし。」

「納豆菌百種類を、質の悪い病原性大腸菌百種類と一対一で全部戦わせますと、百戦百勝納豆菌に軍配が上がる。」

(75p 2〜3行目 7〜8行目)

 

だそうなんですよ!奥さん!

 

それから何か体調がイマイチの時は

納豆をたべるようにしています。

 

やっぱり納豆は最強ですね!

 

 

読んだ後に自分の好きなお酒(ビールとかウィスキーとか)を

飲みたくなる一冊です。