ポロックについて

こんにちは。

Mónicaです。

 

ジャクソン・ポロックってみなさんご存知ですか?

 

f:id:monica_la_colorista:20200719211027j:plain

(FASHION PRESS出典)

 

抽象画家です。

「アクションペインティング」という

床に置いたキャンバスに絵具をたらしたりしながら

描く方法で描いた画家です。

 

このポロック

夫にとっては基準になっているそうで

抽象画を見た時に

ポロックより分かりやすいか」

と考えるそうです。

 

確かに…

抽象画にあまりなじみのない方は

「これ落書き?????」

と思ってしまう人もいるでしょう。

私も以前はそうでした。

 

「これだったら私でも描けるわ」

と浅はかな考えだったんですが…

 

今自分が抽象画を描くようになって

「こんなに抽象画を描く事がエネルギーのいる事だなんて!!!」

とびっくりしています。

 

抽象画を描き始めてからポロックの絵を見た時

「これはこの人の心の中の叫びなんだろうな」

と感じました。

調べてみると

アルコール依存症だったり

精神的にも不安定だったそうで。

多分絵を描く事によって

何かを消化してたんだと勝手に想像しました。

 

かく言う私もそうです。

辛い時こそ抽象画が描ける傾向にあります。

 

いつかポロックみたいに大きい絵も描いてみたいなぁ。