「半沢直樹」出演の歌舞伎役者を解説してみた!

こんにちは。

Mónicaです。

 

昨日の「半沢直樹」すごかったですね!!

みんなの演技がパワフルすぎた。

役員会議での大和田常務の演技が最高なので

思わず描いてしまいました。

f:id:monica_la_colorista:20200810185941j:plain

 

半沢直樹」では歌舞伎役者が大活躍ですね!

www.tbs.co.jp

 

そんな歌舞伎役者さんを勝手にご紹介したいと思います。

 

まず初めにみんな大好き!大和田常務!

f:id:monica_la_colorista:20200810182354j:plain

 

ドラマや映画だとお名前が香川照之さんですが

歌舞伎だと「市川中車」さんです。

二代目市川猿翁さんの息子さんです。

(猿翁さんは前のお名前は三代目市川猿之助さんで

スーパー歌舞伎を作った事で有名な役者さんです。)

ですが小さい頃、ご両親が離婚。

梨園とは離れて生活をしていましたが、

2011年歌舞伎デビューしました。

何度かお芝居拝見しましたが、

最近デビューされたとは思えない馴染みっぷりにビックリしました。

最初はメイクが慣れてないのか

違和感な時がありましたが、

一年後にはそれも感じなくなり

すごい努力されてるんだなぁと感じました。

 

次に伊佐山部長。

f:id:monica_la_colorista:20200810183649j:plain

四代目市川猿之助さんです。

前のお名前が市川亀治郎さんで

「カメちゃん」の愛称で知られています。

猿之助さんは「ワンピース歌舞伎」を演じられたり

歌舞伎を知らない人にも興味をもってもらえるような

芝居をされています。

そして中車さんと猿之助さんとの関係は

「いとこ」です。

中車さんのお父様の猿翁さんと

猿之助さんのお父様の段四郎さんとは兄弟です。

 

猿之助さんは先ほども書いた通り

「ワンピース歌舞伎」など新しい歌舞伎のイメージがあると思いますが

舞踊がものすごいんです。

もともと身体能力が高いのか

難しいものをサラッとされているそうです。

私は舞踊の事は分かりませんが

経験者から聞きました。

でも分からずとも毎回感動します。

 

そして私の「半沢直樹」の中の一番の推しメン。

f:id:monica_la_colorista:20200810184328j:plain

黒崎検査官。

市川愛之助さんです。

藤原紀香さんのご主人様ですね。

「愛」之助さんなので通称「ラブリン」。

歌舞伎役者さんは父親からの世襲制が多い世界ですが

愛之助さんは一般のお家の出身です。

片岡秀太郎さんの部屋子としてデビューされてます。

今は秀太郎さんの養子になっています。

黒崎さん最高!

黒崎さん最高!!!!!!

(大事な事だから二回言った)

 

そして最後に

瀬名社長です。

f:id:monica_la_colorista:20200810185127j:plain

尾上松也さん。

瀬名社長はお父さんが亡くなってるんですよね?

実は松也さんのお父様も若くして亡くなられています。

尾上松助さんです。

松助さんは私はリアルタイムでは拝見しておりません。

が、歌舞伎好きの方から聞いた話では

助六の通人役が最高だった」

との事でした。

この役柄はほとんどアドリブの役なので

難しい役なんです。

ゼヒ見たかったなぁ。

 

 

…という事でした!

来週からシーズンも新しくなりますねー

また黒崎さん出てくるかなぁ~♪

 

写真は(なぜか)yogibo公式HP出典。