お産の一日を勉強してきたよ

こんにちは。

Mónicaです。

 

このイベントに行ってきました!

ikukyujuku.peatix.com

全三回のうちの二回目。

今回は助産師さんが講師で

お産の一日を教えて下さいました。

 

お産の話はこの動画も分かりやすい!

www.youtube.com

 

おもしろくて分かりやすい。

そして二人がかわいい笑

 

今また見返したけど

「そういえば助産師さんも同じ事言ってたぞ!」

と復習になりました。

 

お産の一日…

けっこう私の周りは帝王切開の子が多くて

あまり実際のお産の話も聞いた事がなく…

(母も安産すぎたらしくて見本にならない笑)

 

何だかリアルなお話を聞けました。

 

けっこう出産エピソードのマンガとか読むの好きなんですけど

一番びっくりしたのあは

「本当におしりが痛くなるんだ…」

って事です笑

 

助産師さんがおっしゃっていたのは

「おしりからメロン」

だそうです笑

 

後、陣痛が来て病院で待ってる時

いかにリラックスするかが大事との事です。

そのためにも立ち会ってくれる夫の助けが必要。

 

テレビはどんな番組がいいか。

部屋の明るさは?

など。

 

アロマを使ったりお気に入りの音楽を聞いたりするそうで。

 

きっと今のリラックス方法と

妊娠してからのリラックス方法と違うだろうから

その時また夫とシェアしたいと思っています。

 

後、赤ちゃんが産まれた直後。

「産まれたー!!!!」

と言って

旦那さんが赤ちゃんの方にすぐ行ってしまう場合もあるそうですが

これ奥さんがすごく傷つくそうなので

これから立ち会うパパたち!

産まれたらすぐママにねぎらいの言葉を!!!!

 

今回もすごく勉強になりました。

次回も楽しみです。