帰省ラッシュ時期の新幹線の切符を買いに行った話

こんにちは。

Mónicaです。

 

みなさんは年末年始はどう過ごしますか?

私は毎年同じ友達三人と過ごしていました。

その三人の内の誰かの家に行って

昼間から酒を飲み笑

夜は紅白を見ながら酒を飲んでました笑

 

でも今年は入籍したので

夫の実家で過ごします。

迷惑にならないようにがんばります…。

 

そして年末年始の帰省といえば

交通費が高い…ですよね。

うちの夫は高知なんですが

いつも高知に行く時は飛行機で行ってました。

が、年末年始の飛行機はすごく高い…。

いつもの三倍位します。

 

ということで今回は新幹線で行く事にしました。

四国は新幹線が通ってないので

高知は岡山まで出て、そこから列車です。

飛行機だと一時間半ですが

新幹線列車を使うと六時間の旅です。

うぉぉ…

でも私は新幹線が好きなのでちょっと楽しみなのですが。

 

そして新幹線はひと月前の10時から販売が始まります。

12/28から帰省するので今日から発売でした。

年末年始の新幹線をとるのは大変だという話を聞いた事があったので

色々調べてみました。

ネットでも買えるみたいなのですが

ネットが混雑してイライラするのもいやだし、

事前予約で抽選という方法もあったのですが

それも当たらなかったら嫌だし…

という事で11/28の朝にみどりの窓口に並ぶ事に決めました。

 

私の行ったみどりの窓口のある駅はそんなに大きな駅ではないので

そこまで並んでないだろうと予想しました。

8時すぎに駅に着いて

みどりの窓口に行ってみると

「希望の列車を紙に記入してここから並んでください」

という看板が立ってました。

その時点では誰も並んでいませんでした。

「まあ30分前に並べばいいだろう」

と思って朝ご飯を食べに行きました。

なのですが、

「何かイヤな予感がする…」

と思って9:15にみどりの窓口に行ってみると

あれれ…!もう10人位並んでる…!!!!

 

やばい…買えなかったらどうしよう…

帰省ラッシュなめてたな…

とか思いながらドキドキしながら待っていました。

 

10時!販売開始!

窓口の係員さんの手際がいいからどんどん列が進む!

 

そして二人前まで来ました!

これなら大丈夫かな…と思っていたその時。

 

二人前の客「これでお願いします」

係員「あ、売り切れてます」

 

えええええ!!!!!

まだ10時になったばかりやで!!!!

やばい!おわた!!!!

 

と思っていたのですが

もともとの本数が少ないものらしく

(どこからどこへという話は聞こえなかった)

「この線は一番最初に売り切れる線なんですよ」

という説明をしていました。

 

それでも心臓がバクバクしながらも

やっと私の番。

 

私「これでお願いします」

係員「はい。えーっと…」

(この待ち時間が怖い)

係員「第一希望のものは売り切れてますね。

第二希望のものでいいですか?」

私「うえええ全然大丈夫です!」

 

良かった!!!!とれました!!!!

しかも親切な係員さんで

「帰りの日にちが決まってなくても

後で指定できるので往復券で買えますよー

そちらの方が安いですし」

と勧めてくださいました。

 

私「ぐわはっ(意味不明な叫び声)そうします…!」

 

買った後も興奮?不安な気持ちがまだ収まらず

しばらく手が震えてました。

 

毎年こうやって買ってる人がいるなんて

すごいなと思いました。

 

来年はもう少し策を練って

(飛行機も視野に入れながらですが)

買いに行きたいと思います。