安倍首相動画を見てモヤモヤした人たちへ…

こんにちは。

Mónicaです。

 

今話題?になっている

星野源くんと安倍首相動画…

みなさんご覧になりましたか…?

 

私、かなりモヤモヤしまして

(かなりオブラートに包んだ表現です)

このモヤモヤをどうにか発散したい!

と思って

このイラストを描いてしまいました。

f:id:monica_la_colorista:20200414213436j:image

 

この元の絵は

風刺画家のビゴーのノルマントン号事件の絵も元にしています。

(調べてみたら厳密には

ノルマントン号事件の絵ではないそうなのですが…)

f:id:monica_la_colorista:20200414211353j:plain

(Wikipedia出典)

 

今までみんな色々我慢してたのに

なんでこんな時に限って

芸術を政治利用するんだろう…と

本当に悔しくて情けなくなりました…。

 

そしたら今日YouTubeで音楽聞いてたらですね。

この音楽が流れてきたんです。


椎名林檎 - ありあまる富 from陰翳礼讃

 

椎名林檎の『ありあまる富』です。

 

「僕らが手にしている富は見えないよ

彼らは奪えないし壊すこともない」

「彼らが手にしている富は買えるんだ

僕らは数えないし失くすこともない」

「君には富が溢れている」

 

そういう事なんですよ。

さすが林檎嬢…!

 

この曲を聞いたら気持ちが軽くなりました。

 

あの人たちは買える富しかなくて、

星野源くんのようなアーティストたちには

富が溢れてるんです。

 

「ワシは買える富より

今自分の持っている富の方がええ…。」