オチがあるので最後まで読んでね☆

こんにちは。

Mónicaです。

 

今朝、電車で出掛けていた所…

目の前のおじさんのチャックが開いてたんです。

 

うわわ…開いてる…

開いちゃったのかな?

それとも見せたい人なのかな…?

でも見た目普通の人だけど…。

 

と思ったんですが。

 

…普通とはなんぞや?と。

 

多分世間一般の普通とは

世間一般の人が標準と考えている事で…

 

普通のおじさんの見た目とは

中肉中背、ショートカット、

シャツに長ズボン?

いや、中肉中背のおじさんって普通か?

だからって体が大きすぎると普通じゃないのか…

 

ってこれ主観じゃん!

 

やっぱり大多数が抱いているイメージが

「普通」

なんだなー…。

 

そんなの分かりたくないけど

でも実際絵を描くとき

普通

のイメージってけっこう大事で…

 

学生時代、動物園でカバをスケッチしてた時

子供に

「カバって水色だよ!!!」

と指摘された事がありまして。

確かに絵本とかだと水色で描かれてますよね。

実際はグレーだったり

少し茶色だったり…

でも絵本で「普通」描かれてるのは

水色なので

そこを外すと何だか分からない動物になったりする。

 

後、ちょっと違うかもだけど

東京生まれからすると

「標準語」って言葉が好きじゃない。

高知は土佐弁、

大阪は大阪弁

なのに

東京は標準語?!

そんなのつまらん!!

標準語っていうのはもともと

「山手弁」っていうんですよ。

って井上ひさし作のドラマで言ってた!笑

 

なので

普通とか標準って

誰かが決めた基準であって

私の基準ではない。

 

こはちゃんとしていかなくちゃ!

 

って目の前のチャック開けおじさんのせいで

色々考えちまった!

おいおい!もうー!

朝から変なエネルギー使わせないでくれよー

頼むから全世界の男性、

チャックは何度もチェックしてくれ…!

 

 

 

……と思ったら

 

私もチャック開いてたよ!!!!!!!!!!

 

全く私ったらっ!!!☆☆(ペコちゃんの顔)