つつじの思い出

こんにちは。

Mónicaです。

 

めまいがまだ重症化する前に描きかけてた絵です。

 

f:id:monica_la_colorista:20200508205459j:image

 

「つつじ」

 

つつじは思い出があります。

 

大学の頃、

授業で

「植物制作」があったんです。

一週間、スケッチをして

その後日本画の本番に入るという流れの授業でした。

 

確か四月の終わり頃だったと思うんです。

 

それで「何描こうかなー?」と思って描いたのが

つつじでした。

つつじってみちの花壇にいっぱい生えてるし

すぐ描けそう〜

位の簡単な気持ちでした。

 

が、描いてみたらすごい楽しい!

花びらの中央部分にある模様も

なんともいえない花びらの湾曲も

あの目が痛くなるようなピンクと

葉っぱの緑。

 

描いてて楽しくて楽しくて。

 

日本画制作でも楽しく描いていました。

 

そしたら

割と率直な意見を言ってくれる同級生が

「これ、いいね。何か色もMónicaっぽい。」

と言ってくれたんです!

 

すごく嬉しくって!

 

この前も友達と話してたときに

「あのつつじの絵良かったよ〜」

と言ってもらえて…

 

何だかいつも自分をほめてあげられる

そういうモチーフなんです。

 

今こんな時期だから、そのパワーをもらいたいなーと、

近くの公園(までいかない位の小さい広場)で

短い時間でスケッチをして

 

上の作品を仕上げました。

 

やっぱりつつじはいい。

エネルギッシュ。

 

来年はゆっくりスケッチしたいな。