「男子は青、女子は赤」の私の考え

こんにちは。

Mónicaです。

 

男の子は青、女の子はピンク。

そういう固定概念ありますよね?

 

この写真家の作品、おもしろい!

【写真特集】「男は青、女は赤」を考える | Picture Power | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

私も幼稚園位からそういう風潮があるのを感じてました。

でもあまのじゃくな性格だったのか

「絶対ピンクか赤は選ばない!」

と決めてました。

自分が「女の子っぽい」子になりたくなかったんです。

…というか周りに流されるのが嫌だったんです。

めんどくさい子!!!笑

 

 

実はさっき掃除していた時に…

玄関に傘をおいてるんですが、

赤のギンガムチェックのものと青のチェックのものと

二つ折り畳み傘を持ってまして。

青の方が軽いし畳みやすいからよく使ってるんですが

本当は赤の方がお気に入りなんです。

 

それに気付いた時にハッとしました。

「私小さい頃から男の子っぽいものを持たなくちゃいけない

って自分に嘘ついてたのかも!」

と。

 

いや、もしかしたらその時は青いものが本当に好きだったのかも。

 

でも自分が女の子っぽいものを持つ事に抵抗感があったのは確かです。

 

学校や幼稚園で

「なにお前女っぽいもの持ってるんだよ〜」

と同級生に言われたくなかった。

 

「いいの!私はこの色が好きなの!!」

と強く言って

周りに惹かれるのが嫌だった。

ヒステリーだと思われるから…

 

これからの時代、

男の子がピンクを持っていようが

女の子が青を持っていようが

周りが何も言わない

そういう世の中になってもらいたいと

切に願います。

 

後、

「私はこれが好き!」

と自己主張ができる

そんな世の中になってほしいです。

 

なので私から

子供たちが何を持ってても笑顔で

「ステキだね!」

と言える大人になれるよう

がんばります。