夫が先週微熱があっての我が家での隔離生活

こんにちは。

Mónicaです。

 

タイトルにもつけましたが…

先週、夫に微熱が出ました。

後、頭痛と倦怠感があるとの事でした。

(先にお伝えしておきますが、もう症状はなく元気です)

今は何しろこういう世の中。

真っ先にコロナを疑います。

咳もしてないし、高熱ではないので

コロナの可能性は低いとは思ったのですが

(一応、保健所にも問い合わせた所、同じ回答を得ました)

とりあえず隔離をしようという事になりました。

 

この記事を参考に行動しました。

www.nikkei.com

 

①ひとまず隔離。とはいっても我が家はそんなに広くない!

なので夫のデスク近くのソファベッド辺りで

生活してもらう事にしました。

②距離は1~2メートル離れる。

③ご飯は時間差。

④夫の使った食器はスポンジと共に熱湯消毒。机も消毒。

⑤一日に一回はよく触れる所を消毒。

ドアノブとか電気のスイッチとか。

⑥極力触れる所を少なくしてもらう。

冷蔵庫とかテレビのリモコンも触らせない。

⑦何かに付けて手を洗う。

※記事にはマスクと手袋を使うように書いてありましたが、

マスクはしてると自分が病人になった気になってしまいそうで

途中からやめました。

今はメンタルがやられたらダメだと思ったのでそちらを優先。

手袋はとったり外したりが面倒で嫌でした。

その分めっちゃ手を洗う。

(本当にコロナ患者だったらやらないといけないと思いますが…)

 

もう大変!!!!!!!!!!!!

 

3日位でイライラがピークになってきました。

でも何とか二人で話し合い、

私のやりやすいように動くようにしていきました。

そして普通は二週間やるべきなのですが

二週間もやってたら私の気が狂ってしまいそうだったので

一週間やる事に決めました。

 

元々家事をやってくれる夫なので

ちょっとした事もやらなくちゃいけないのが大変でした!

パン焼いたりとか

冷蔵庫にある麦茶用意したりとか…

 

もちろん熱湯消毒もかなり大変。

T-fal大活躍でした。

 

そして今日、隔離解禁日でした!

ご飯を二人分用意するだけでも楽ちん…!

 

一週間隔離して

今の所、私は風邪のような症状はありません。

 

けどこれ…

本当にコロナ患者のご家族はかなり大変…だと思います…。

 

やる事がいっぱいあって

自分のメンテナンスをする事が面倒になってくるんです…。

いっぱい手を洗うと手がカサカサになってきたり

すごく疲れてきちゃったり…

 

そのためにも軽傷の患者はホテルで生活してもらうとかの

対策をもっと進めてもらいたいと思います。