ひじきのちょっと苦い思い出

こんにちは。

Mónicaです。

 

先日切り干し大根の事を書きました。

 

monica-la-colorista.hatenablog.com

 その時にひじきの煮物についても少しだけ触れたんですが

そのお話をしたいと思います。

 

一人暮らしをし始めた頃

私は貧血に悩まされていました。

今まで母がつくった栄養たっぷりの食事をしていましたが

自分で作るご飯は栄養が偏っていたのです。

 

やっぱり食生活を見直そう

と思い、鉄分の多い食材を多く取り入れようと思いました。

そこで考えたのがひじき。

 

よしひじきの煮物を作ろう!

と思いひじきを買いました。

 

初めてのひじき料理…

これはどうしたらいいんだ????

下茹でするのか…

 

と試みてみたものの!

その時使っていたザルの網目が荒すぎて

これでは全部ひじきが流れてしまう!

と考えた私は

茶こしでやったのです。

 

下茹でをして茶こしに流そうとすると

どんどん茶こしにひじきがたまっていきます!

ザルなら許容が広いからいいけど

茶こしなんてあっという間!

 

「うわ!!うわわわあああああ!!!!」

と若干パニックに!

三分の一位のひじきを犠牲にしたんじゃないかな?と…。

 

それ以来何だかトラウマになってしまって

ひじきを手にとってません。

 

ひじき自体は好きなので

外で食べたりしますが

それ以来料理はしてません…

 

近いうちにもう一回チャレンジしたいと思っています。