切り干し大根の煮物が好きなんだよな~

こんにちは。

Mónicaです。

 

私は…

お米が大好きです。

なのでお米に合う料理が大好き。

 

魚の煮付け、

納豆、

ちりめんじゃこ…

 

好きです。

 

その中でもけっこう上位に入るのが

切り干し大根の煮物です。

今日久しぶりに作りました。

若干写真がぶれてる笑


f:id:monica_la_colorista:20200926210131j:image

これはご飯のお供に最高…

よく母も作ってくれました。

 

その中でも切り干し大根が好きになったエピソードが…

 

実は5、6年前

山の上のお寺に泊まった事があります。

そこはお坊さんが山での修行を行うためのお寺です。

その山は山登りとしても使われる山なのですが

登山者がケガをした時などは

そこのお坊さんが山岳救助隊として派遣されます。

 

そのお寺で泊まった時、

そこは精進料理のお寺で

おかずにお肉とかが出ませんでした。

お米とお味噌汁と

小鉢二品。

その二品の一品が

切り干し大根の煮物で…

すごくおいしかったんです!

 

ご飯はお代わり自由だったので

切り干し大根をおかずにお代わりしたのを覚えています。

 

切り干し大根だけじゃなくて

ひじきの煮物もおいしかったなぁ。

ひじきの思い出もあるのですが

それはまた今度。

 

そこから切り干し大根の煮物が好きになり

ホテルの朝食バイキングとかで

よく切り干し大根の煮物を選んでいました。

 

なぜか自分で作ろうとは今までしなかったんです。

なのですが

先日義実家から切り干し大根が送られてきて

「作ろう!!!!!!」

と思って母にレシピを聞いて作りました。

 

やっぱりおいしい…

私は出汁の味がきいた切り干し大根が好き…。

 

繊維もたっぷりだし

体にいいですよね^^

 

作り置きしたのでしばらく切り干し大根の煮物を楽しみます♪