マミートラックって知ってる?

こんにちは。

Mónicaです。

 

先日このイベントに夫婦で参加しました。

 

1995consultant.com

 

私たちはまだ子供はいませんが、

将来の事を考えて勉強のためにと思っての参加でした。

 

育休後の人事評価について。

生の声を聞いて

本当にマタハラ・パタハラみたいなことあるんだなーと実感しました。

 

育休後だと

評価をしてもらえず

ポストに就きたくても就かせてくれない…

という現状がるそうで

その事を

「マミートラック」

というそうです。

business-textbooks.com

 

時短だったり残業ができない事によって

責任ある仕事に就けない。

 

これを見て思ったのが

「うーん。就労時間が少なくても

その中でやりくりできてる人の方が

能力高いのでは…?」

と。

 

第一、残業が当たり前みたいになってる

日本の働き方も疑問です。

 

それに子供を育てながら働いている人が

ポストに就いていったら

マミートラックなんてなくなりますよね。

 

多分人事評価をする方が

子供は専業主婦である奥さんが育ててきた人が多い

という事もあるそうです。

 

今回参加している方々は

すごく臨機応変に考える事ができる方が多かったので

そういう人たちがポストに就けば

世の中もっと良くなるのに…

と強く思いました。