男の育休塾に参加しました

こんにちは。

Mónicaです。

 

先日この勉強会に夫婦で参加しました。

www.city.suginami.tokyo.jp

こちらの第一回目の

「僕も育休とってもいいですか?」です。

 

私たち夫婦はまだ子供がいませんが

将来欲しいと思っています。

 

そして以前から夫は

「僕、育休とりたい!」

とやる気マンマンの人です。

 

このイベントも私が誘ったのではなく

夫から誘われました笑

 

そして今回のイベントは

父親支援事業の「ファザーリングジャパン」の

塚越学さんの講演でした。

 

お話、すごく勉強になりました!!!

 

一番勉強になったのは

「里帰り出産はかなり危険」

との事。

 

妻は夫が

「子供が乳幼児の時に育児をするか」

によって将来の愛情推移が変わるそうで

全くしなかった人は子供が高校生になった頃、

夫への愛情がほぼゼロになるそうです。

それに比べ、乳幼児期に育児をすると

夫への愛情が結婚した頃まで戻る可能性が高い!そうです。

 

なので乳幼児期に育児をした方がいいのですが

里帰り出産をすると夫婦で育児レベルの差が大きくなってしまうそうです。

里帰りすると夫はあまり赤ちゃんに関わる時間がなくなりますよね。

それで差が出てしまう。

 

更に女性は産後は愛情のホルモン「オキシトシン」が出ています。

オキシトシンは子供やパートナーへの愛情を強めますが

それと同時に敵とみなすと攻撃的になります。

なので育児に関わらない夫を敵とみなし

イライラしてしまうそうです。

 

もし妊娠したら産前産後は実家に帰ろうと密かに思っていましたが笑

それならば夫も一緒がいいそうな。

うちの夫なら一緒に来てくれるはずw

 

私もまだ子供がいないので

「お母さんになったら自然に色々できるのかな」

と夢物語を描いていたのですが

今育児真っ最中の友人にその事を聞くと

「いやいや。母親とか関係ないから。

あれ全部マニュアルを覚えてこなしてるんだよ」

と言われて目からウロコ!でした。

 

それだったらママとかパパとか関係なくできるはず!!!

 

今はまだ育児はないですが

家事の分担など

(いつもけっこう話し合ってるのだけど)

更に詳しく話し合えるいい機会になりました!

 

まだまだ男性の育休がとりにくい空気が流れている世の中ですが

これが普通になればいいですね…!本当に!!!